闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

やることがいっぱいだ~って目を回す

貴重な休日なのに昼過ぎまで寝ちゃった不良主婦の蛍です乁( ˙ω˙ 乁)

典型的な夜型人間なので夜中のほうが色々なことが捗ります。

 

昼過ぎにあげた記事の通り、途中まで書いた記事がうまく保存されていなかったので今更新してるのですがやっぱり3月入って忙しくなってきました。

色々あって意図的にシフト増やしたりしたのもあるんですけど、やりたいことが渋滞中です。

ブログももうちょっと慣れてきたらアフィリエイトつけたりしたいな~って思ってます。副業したいよね。絵を描くのが好きなのでスケブとかもいいなと考えています。

 

そんな状態なので休みくらいは仕事のこと忘れてメリハリつけないといけないのですが休みの日でも職場の人からLINEきたりしてあんまり気が休まらず…。

先日の記事ではいろいろ任されて仕事のやり甲斐が~というようなことも言っておりましたがそうでもないのかも?

これの理由は職場で先輩がやりたくない仕事押し付けられてる事が割りとハッキリ見て取れるようになったせいです。確かに新人教育とか教えるのは大変だけどさ…個人の能力に期待されてるわけでもなければ仲間として信頼されてるとかじゃなく都合よく利用されてんなと。

先輩たちから上司が猛烈に針のむしろにされていて一挙手一投足にケチを付けてる様子を見ていたら思いました。

 

仕事に関しては適材適所という言葉もあるので

やれる人or余裕のある人がやればいいと思うし

業務を効率よく回したり環境を良くする為に利用されてる分には

黙って従う傾向のある私ですが相手の一時の感情で利用されたり振り回されたりするのは本気で拒否反応が出てしまいます。

だって押し付けられた仕事はいくら頑張っても大した成果にならないどころかマイナスになる確率が高いと分かってるから。

 

16パーソナリティだとINTJの蛍ですがNT型の思考の人ならわかってくれたりするのかな?

本当に一生懸命やればやるほどダメになるのよコレ。

押し付けた相手はその一瞬は楽になってるんだろうけど相手に嫌な仕事押し付けてる精神状態は逃避意識が強く被害者意識も強い他責傾向だから。

論理的とは程遠いところに行ってる状態なので本人が気に入らない要素が1ミクロンでもあれば100%ダメでその時の気分で褒めたり愚痴の対象にしてくるんだよね~。これが厄介なんだ。数日前の私よ、ぬか喜びにも程があったね!!!!!

後から色々ケチつけられるんだろうな~と思いながら対策考えてみたものの不毛だなと思ってやめました。こういう精神状態の人に何しても無駄。

 

正論ガードで戦ってもいいんだけど新人さんが入った今は被害が大きくなりすぎてしまうのでひたすらフォローに回る毎日。ただでさえも対人スキルもなければ相手にわかるように教えることが死ぬほど苦手な私は地獄を味わっています…。ごめんね新人さん。毎日愚痴を聞いてる夫はいよいよ塩になってきました。ごめんね夫よ…。

 

それでも急な体制変更や度重なる社員の暴挙に振り回され先輩たちがブチギレまくっているのも理解はできるのでどこに着地させれば少しは平和になるのか考えた結果、新人教育と並行して4月の体制変更がスムーズに着地できるように業務内容まとめて渡したり出来ることをやっています。多分これも7割くらい無駄になりそうだな~と思ったり思わなかったり。

 

新人さんの出勤初日に目の前で愚痴大会始めないでェ

話題に入りにくい他の職員の話とか出さないでェ

フォローしたそばからボソッと不穏なこと言わないでェ

 

いやもう無理、帰る(どこに)

 

 

火曜も休みなので、さすがに火曜は仕事のこと忘れてやりたいことやろう…。

人のこと言えた義理じゃないなと思います。私も大概冷静なんかじゃない気がしてる。

早く巣立ってもらってまたマイペースに仕事出来るようになりたい。