闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

双極性障害の働き方 〜私の場合〜

来月から忙しくなるからと2月中に片付けられることは片付けるため色々やりはじめたから疲れが累積してる本末転倒感。日曜日は死んだように寝ていた。

 

それでも、やりたいこともまあまあ溜まっているので起きてる時間や空いた時間は着手している。出来ていないのは読書くらいかな?大人になると本を読む時間や趣味の時間を確保することの大変さが身に沁みる。

昔よりは改善されたと思っていたが、まだまだ時間配分が下手くそだなと感じる日々。

睡眠不足ゆえの体力低下も食生活の乱れも顕著で睡眠の大切さも実感する。

 

双極性障害になってから特に体力がなくなり働く意欲を持続させるのが難しくシフト制の短時間パートを掛け持ちして働いている。

ダブルワークの方が大変じゃないかとよく問われるのだが意外と自分には合っている。

発症してから5〜6年経つが週5勤務や移動時間 含めた拘束時間が長過ぎる仕事は確実にメンタルがおかしくなるので出来ないから辿り着いた選択だ。

大体メンタル不調の原因は人間関係なのだがダブルで不安や不満を分散することでなんとか保っているし最近は気づきを得て考え方が良い方向へ変わっていくことを実感している。

人間関係の継続維持がとにかく苦手なので1箇所の職場に長くいると限界が来るのが早く、限界になってから退職して次を探すのはなかなか大変だった。酷い時は寝込んで過ごしてしまうから夫にも無理しなくていいし働いてさえいればいいと言われている。ありがたいが不甲斐なく申し訳ない。

自分に合った生き方を模索することや選択することを許してくれる環境だからここまで回復したんだなと感じている。親元にいたらこうはならなかっただろうから早くに絶縁の選択をした自分を褒めたい。

 

いつにもまして文章がブツ切りな感じがしている。最近は記事にスターをつけてくれる人もいて感謝しております。

寒暖差が激しく花粉も激しい時期ですが皆様ご自愛くださいませ。