闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

自分の立ち位置

世の中での自分の立ち位置を正確に把握するのはとても難しい。

人に言われたことをなんでも鵜呑みにして判断するわけにもいかないし傲らず卑屈にならず本当の自分と向き合ってやっとわかるんだと思う。

 

最近ありがたいことに仕事に関してポジティブな意見をいただけることが増えた。新人教育を任されたり良い意味で忙しいなと感じている。

いまの勤め先はやっと1年経つくらいだが一生懸命やってきた甲斐があったように思う。

つい3ヶ月くらい前は上司の態度と私に対する扱いに憤りを覚えかなりメンタルが不安定になったがよく持ち直した…。

恥ずかしい話だが家で文字通りのギャン泣きをした。きっかけも今思えば何がそんなに癪に触ってしまったのか分からない程の些細なことだ。

やったことに対するプライドが高く変に自己肯定感が高い面があるせいだと分析しているがギャン泣きする私を見て夫は内心引いていたんじゃないかと思う。優しく励ましてくれてありがたい限りだ。

周りの職員の方々が社会人としてよく出来た方ばかりなので多少嫌なことがあっても我慢できている。

昨年からずっと職場の先輩たちに助けられていて本当に感謝しかない。もちろん嫌なこともいっぱいあるのだが嫌なことに目を向けたらキリがないので敢えて明確にせず触れずグレーにしておく術を学んでいる最中だ。

 

『普通になろう』とか『皆から頼りにされるような人間になろう』とか余計な事は考えず長い目で居場所を作って立ち位置を察れたら良いな。