闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

躓いてばかり

自分に何が出来たんだろう

自分は何をしてあげたら何を伝えたら良かったのか

過去を思い出して夢で懐かしい人が現れて

そんなことばかり振り返って考えてしまうことがよくある。

 

早くから親子関係で躓いたせいなのか未だに人間関係でのテンプレートが出来ていない。正しい好意を受け取れず受け止めてはいけないものばかり拾ってエラーを起こしている。

 

毒親育ちあるあるだと思ってるのは無意識で親と同じようなを毒的な素質を持つタイプに惹かれてしまうことだろう。常に不安を抱えてるせいか普通の人が敬遠してるような人に目をつけられたりしてしまうのもあるが、同じような傷や個性を抱えた人間同士固まってしまうものなのかもしれない。

恋人や配偶者なんかは特に気をつけなければいけない。学生時代は自分の理解者欲しさに色んな人と関係を持ったが、思い返せば同じような境遇を持つ人やそれを利用してくるような人とお互いに傷つけ合うばかりで痛い目によくあった。

そういったことを不毛だなと感じてからは色々考えて対策を講じたものの未だにやらかしている。

なんなら自分の不安や恐怖心から普通の人が恐ろしいという感覚すらあるから最近は今世は諦めた方がいいかもしれないとすら思う。

 

ざっくりと取った対策は

・同じ境遇の人間に会っても過度に共感しないこと。NOと言えない自分の意見が伝えられない関係は早いうちに距離を置く。

・感情の振り幅が大きく落差が激しい人は離れる。

恋人に関して重視するべきは話し合いが出来るかどうか。話が通じるかどうか。共感力を過度に求めすぎない。

 

おそらく普通の人が普通に自然にできていることを最近やっと出来るようになった。

冒頭のどうすれば良かったのかということに関しては離れるしかなかった、あれは私には対処出来なかったんだと思うようにしている。

過去に戻れない以上、考えても仕方ないし私が全部抱える必要はない。

それでも夢に出た時なんかは考えてしまうことがある。大事なのは同じ間違いは起こさないこと。

 

言い聞かせて日々を過ごすしかない。