闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

性格分析

リアルで人との交流をするのが本当に億劫なのでついネットが遊び場となってしまいがちな私だが最近は数年前から若者を中心に流行した16タイプ診断が再燃している

というのも人間関係を維持継続することがとにかく苦手で職場にしても友人関係にしろあまりにも躓くので

「機能不全家庭で育ったからって流石になんとかしなきゃ…」と行き着いたのがこれである。

職場に関してはとても恥ずかしい話だが最長で2年しか同じ場所で勤務したことがなく30歳過ぎて職探しした際は3社連続不採用となり危機感を覚えた。(そりゃあそうだわな!遅すぎる!)

 

そういった経緯から性格や思考の傾向を知り対策することは有効だと思い

占いや類型論含めた心理学・性格診断など色々手を出した。楽しい。

 

近年話題の16タイプ診断では【INTJ-T 建築家】

エニアグラムは5w4

INTJ希少とのことだが思考の悪い部分だけ似てる感がすごくて最初なかなか受け入れられなかった。でも腑に落ちる部分は多かったかも。

学生時代は感情に振り回される人と付き合うのがもっとも嫌なことだったし自分が感情に振り回されて苦しんだことも多数あった。今でも感情などなくなって良いと思っているフシはある。ホルモンバランスがおかしくなる生理なんか真面目になくなってほしい。

目標がないと自分の良さが9割減するのは自覚があるし人間関係の構築維持はいつも難しい。損得勘定が強いのは昔から言われてる。

ひとりでも全然平気どころかひとりがいい

 

四柱推命の六十干支は【辛酉】

なんとなく書いてあることの傾向は近い部分が多いのかなと思った

六十干支は小さい頃の雰囲気に近いかもしれない?

小さい頃や学生時代は結構友達の幅が広く調整役とかしていた。(今はしない)

今後のことも読めるのでなかなか面白かった。

 

占い師さんに鑑定をお願いしたことがあるが『生意気』『やる気を出しすぎて周りが引いてる』などケチョンケチョンだった

仕事など一生懸命やればやるほど相手の反応が微妙になっていたのはそういうことだったのかと納得した

 

色々と調べて回ったおかげで昨年1年は職場での状態はまずまずだった

ダブルワークで人間関係を分散させたのも要因かもしれない

ストレスコントロールもまあまあ出来ていたと思う。

 

今後も職場のパートの人A くらいのモブさがいいなと思うので維持できたら良いな

数年前に親しかった友人たちとも疎遠になる事件が多発して誰かと一緒にいることへの執着もなくなってきた。精神疾患なことを差し引いても誰かといる自分がもう想像できない。