闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

お題『大移動』

今週のお題「大移動」

 

私の印象的な大移動は母の歴代彼氏の家への遠征

週末や長期休暇の時期になると毎回連れ回されていた

県内や市内の時はまだマシだったが一番ひどかったときは400km以上の大移動だった

しかも新幹線などの公共交通機関でなく軽自動車での移動…

よく無事だったなあと思うし当たり前のように仕事終わりなどに実行するあたり母の行動力はすごいなと思う。

 

小学生くらいまでは旅行感覚で楽しんではいたが

中学以降は毎週末のように付き合わされていたので友達との予定も入れられず

はっきり言って迷惑していた。母の彼氏という赤の他人の男とコミニュケーションを取らなきゃいけないことも相当なストレスだった。

一人で家に留守番していると言ったりしたことも何度もあったが私の要求が受け入れられることはなく諦めて従っていた。

 

逆らうとすぐ怒鳴ったりヒステリー起こした挙げ句

私だけじゃなく約束した友達のことまで再起不能レベルで罵られるからだ。

当時の私にはそっちのほうがよっぽど耐えられなかった。

 

こんな状態なのに母からは「あんたは友達と遊びに行ったりしないよね。」と嘲笑され別件でヒステリーを起こされた際は「そんなんだから友達がいないんだよ!!」と罵詈雑言を浴びせられた。

誰のせいでしょうね?って話だし母が言うほど友達がいないわけではなかった。自分が気に入らない人間は徹底的にこき下ろす親だったから存在を知らせなかっただけだ。

 

結局この大移動遠征は高校卒業後ひとり暮らしを始めたあとも休みのたびに同棲している家に呼びつけられることが続き色々な部分で我慢の限界を迎えて絶縁に向けて動き出したのだった。