闇鍋つつこう

実家から離脱した毒親育ちが毎日奮闘しているブログ。

雑談苦手

本当に雑談が苦手

なにを話したらいいか本当に困るから

気軽に聞いたり話しかけたりできない

誰でも食いつけるような天気の話すら振るのを考えてしまう

 

昔はよく出来たのになーって原因考えたら

トラウマとか色々ありはするんだけど根本的な原因はそもそも私が気軽に声掛けられるの嫌いだからだ

だから自分がいざ話しかける立場になった時に

嫌なんじゃないかな?迷惑じゃないかな?が先立ってなにも出来なくなる

 

うーん。嫌いと自覚してしまうとイヤだな。

 

傷つけられることを恐れてるしプライド高いし疑心暗鬼に囚われてる節があるから枷が多過ぎて身動き取れないだけなんだ

 

だからもう面倒くさくてコミュ障名乗ってるけど周りの人には絶対違う!って一蹴される。夫にすらコミュ障じゃない、コミュ障舐めるなって怒られる

プライドの高さや本質を見透かされてるんだろうね

でもイヤだし苦手だし、自分以外の周りのコミニュケーションを見ていても自分の出来てなさは明白だと思うんだよな

 

あーそう思うと余計に話するのがイヤになる

明日が憂鬱だ〜